子育てレベル5

子育て歴5年、2歳差👧👦の母です!

🌿えんそく その1 川口市立グリーンセンター(埼玉県川口市)🌿  


f:id:star8737:20230204232640j:image
お正月ムードも落ち着いてきた1月の土曜日。

埼玉県川口市にある「川口市立グリーンセンター」へ行ってきました!

 

ここは有料の公園です。有料といっても大人310円、子ども(4歳以上)100円です。

長男は3歳のため無料!

ここへ来るのは4年ぶり2度目なのですが、どこに何があるのか全く覚えていませんでした😂

広い公園なので、初めての人は地図が無いと迷います。

正門から「わんぱく広場」という遊び場に行くまでに迷いました。

子どもたちが楽しく歩いてくれたのが救い!

 


f:id:star8737:20230204233258j:image

 

メイン?のわんぱく広場。

(これは2018年に撮った写真)

小さい子から大きな小学生、みんな楽しそう〜!!

我が家の子どもたちも、大きな遊具に大興奮!

息子は「大空のキッズワンダーランド」横にある横幅の広い滑り台に夢中。

最初は怖がっていたのに、いつの間にか一人で何度も登ってはおりてを繰り返していました。

お昼休憩に行くのに大泣きされてしまって困りました。

 

娘は「展望すべり台」にはまり、パパと二人で何往復もしていました。

靴を脱ぎ、そり用の座布団を受け取り、螺旋階段を上ってスタート位置まで行くタイプの滑り台です。

(螺旋階段を上るのに、息切れしてしまう~)

スロープ状の滑り台、中は真っ暗…なのですが、塗装が経年劣化でいい感じに薄くなっていて、まるで宇宙の中で星を見ているような感覚💫

係りの方も「宇宙が見えるからね~楽しみにしててね~!」と言いながら送り出してくれました。

 

こちらの公園は有料なだけあって、係りの方があちこちにいました。

遊具について遊び方を教えてくれたり、清掃をしてくれたり…😆

危ない遊び方をしている子にも、そっと声をかけてくれていました。

そういうの、ありがたいですね~!

 

今の時期は「落ち葉プール」もありました。

姉弟で葉っぱ掛け合って遊んでいたので、家に帰ってから髪の毛やら洋服やら、あちこちからたくさんの落ち葉🍂でて来ました😵‍💫

 

ちょっとした売店もあったので、おにぎりと唐揚げを買ってお昼ごはん。

午前中だけで帰ろうかな〜と思っていたのに、結局夕方近くまで遊べました!

今度は温かい季節に行きたいー。