子育てレベル5

子育て歴5年、2歳差👧👦の母です!

幼稚園入園が近づいている〜🌀


f:id:star8737:20230206095913j:image

(3年前の長男の👣)

 

我が家の長男は、4月から幼稚園の年少さん。

年末生まれの長男、やっと3歳になったところです。

そして割と発達ゆるやか〜な感じ。

 

やっと発語始まったので、言葉ゆっくりめ。

じっとしているのは苦手。

未だに卒乳出来ていない(!)

 

身長は平均より大きめ、筋肉質で顔立ちは割とはっきりして「お兄さん!」感があるので、中身とのギャップによくびっくりされます😂

 

1歳半健診で「意味のある発語」が無しだったので、住んでいる自治体の方も気にかけてくれて、ちょこちょこ電話連絡をもらっていました。

 

昨年は自治体主催の「発達が気になる子向けの子育てサークル」に参加🌿

意外と「先生」という存在が好きで、指示されたことをやろう!とする姿はありました。

集中出来る時間は短かったけど!

 

「とりあえず3歳になっても発語が出れば一安心かな?」

と目安を教えてもらって、3歳になるまで様子見。

 

そして3歳直前になって、やっと意味のある言葉が出てきました。

まだ発音は不明瞭なので、通訳(母)が必要なかんじです。

 

まだ3歳なので今後の伸びしろはありそうだけど、いわゆる「グレーゾーン」な長男です🥱

 

幼稚園、集団生活、大丈夫かな〜!!

始まってみないと分からないけど、ちょっと心配な新生活です。