子育てレベル5

子育て歴5年、2歳差👧👦の母です!

ねんどあそび

 

おはようございます、くるるんままです🦭💕

 

先日、娘の幼稚園で作品展がありました。

幼稚園での作品づくりの影響を受けて、家でも作品づくり!!

幼稚園あるあるですね〜😆

 

3歳の息子も『ねんど!やりたい!』と言うので、

(本当はもっと喋り方も言葉も拙いよ)

息子も久しぶりにねんどあそび解禁です!!

 

何でも口に入れる息子だったので、なかなかねんどあそび解禁出来ずにいたのです。

何度か娘と一緒にやらせてみたんですけどね、すーぐに口に入れちゃって…👄

4月から幼稚園でもねんどあそびはするし、家でも慣らしておくべきかなという想いもあり、解禁!

 

油粘土だとべたべたしそうなのて、ダイソーで小麦粘土を買ってみました。


f:id:star8737:20230223231334j:image

100円(税抜き)なのに、12色も入ってる〜!!

息子も私も、もちろん娘も大興奮!

写真を撮るの忘れてしまった〜。でもきっとこれはリピートするので、また買います😏

 

『あか、あけて!』  

『あお、あけて!』

『みどり、あけて!』

 

と、息子に言われるままにどんどん開封

 


f:id:star8737:20230223232406j:image

 

「ちょっと、全部一気に混ぜちゃったらすぐ終わっちゃうんじゃないの?!」

と思いながらも、息子に任せる。

好きにやらなくちゃ楽しくないよね。

口をはさみたくなるけど、任せる。任せる…

 


f:id:star8737:20230223231959j:image

 

案の定、カラフルな塊になりました😂

定規を包丁みたいに使うことを教えると、半分に切る息子。

 


f:id:star8737:20230223232428j:image

 

『わ〜✨いろんないろ、ある!』

と、断面の模様を見て目をキラキラさせていました。

なるほど、そういう視点もあるか!!

 

大人の感覚だと、「一つ一つの色は残しつつ、少しずつ混ぜて遊べば良いのに〜!」と思ってしまうけど。

子どもならではの遊び方と発想だ!

 

自分の頭の固さにも反省です😟

 


f:id:star8737:20230223232848j:image

白いところが👀みたいになってる!と言っていた謎の生物。

 


f:id:star8737:20230223233016j:image

 

最終的には迷彩のような、濃いカーキ色の塊になりました。

ひたすらコネて丸めて、切って遊んでました。

楽しいみたい!

いつの間にかねんどあそびも楽しめるようになったのね。

また小麦粘土、買ってきます😁