子育てレベル5

子育て歴5年、2歳差👧👦の母です!

2023-01-01から1年間の記事一覧

こどもたちの発見

夜遅くに失礼します、くるるんままです 今日は娘と息子から、それぞれ「どーぞ!」といいものを見せてもらいました。 まずは朝。 雨が降る前に行ったお散歩の時に、息子が見つけたもの。 「かか!みて!」 お顔の付いた、シマトネリコの葉っぱです かわいい…

ねんどあそび

おはようございます、くるるんままです 先日、娘の幼稚園で作品展がありました。 幼稚園での作品づくりの影響を受けて、家でも作品づくり!! 幼稚園あるあるですね〜 3歳の息子も『ねんど!やりたい!』と言うので、 (本当はもっと喋り方も言葉も拙いよ) …

🥑アボカド成長記録1🥑

おはようございます、くるるんままです 2023年2月8日から始めた、アボカドの水耕栽培 2月14日で7日目です。 そういえば、名前を付けていませんでした! ジョージは名前付けてましたよね 娘が名付けておりました。 『ひいちゃん』です! 可愛い名前 ちなみに…

🌿えんそく その2 ミュージアムパーク茨城県自然博物館(茨城県坂東市)🌿

おはようございます、くるるんままです 1月の家族遠足2回目。 茨城県にあるミュージアムパークへ行ってきました! いつか子どもたちを連れていきたい!と思っていた博物館です 館内入ってすぐの「シンボル展示」と呼ばれる恐竜の骨ゾーン! 松花江マンモス…

こりゃ〜あボカド🥑

こんにちは、くるるんままです タイトルを聞いて、おさるの顔が浮かんだ人はお仲間ですね うちの子どもたちはおさるのジョージが大好き! 見始めると止まりません、本当… Eテレの録画ならまだ良いんです。 ユーチューブだとエンドレス… でも、おさるのジョー…

幼稚園入園が近づいている〜🌀

(3年前の長男の) 我が家の長男は、4月から幼稚園の年少さん。 年末生まれの長男、やっと3歳になったところです。 そして割と発達ゆるやか〜な感じ。 やっと発語始まったので、言葉ゆっくりめ。 じっとしているのは苦手。 未だに卒乳出来ていない(!) 身…

🌿えんそく その1 川口市立グリーンセンター(埼玉県川口市)🌿  

お正月ムードも落ち着いてきた1月の土曜日。 埼玉県川口市にある「川口市立グリーンセンター」へ行ってきました! ここは有料の公園です。有料といっても大人310円、子ども(4歳以上)100円です。 長男は3歳のため無料! ここへ来るのは4年ぶり2度目なの…

家族で遠足!

現在、幼稚園の年中さん。 来年からは年長さん! 幼稚園に入ったときからコロナ禍だった娘。 実は、遠足に行ったことがありません コロナ禍になってから「中止」になっているたけで、「廃止」にはなっていないのですが… (母が)楽しみにしていた親子遠足な…

えほんの記録2023(随時更新)

2022年の年末から現在(つまり最近)読んだ絵本のまとめ。 カッコの中は2023年に読んだ月。 リンクがついているのは、もともと持っていた絵本、もしくは図書館で気に入って、本屋さんで購入した本です 「レオ・レオニ」シリーズ 1.スイミー 2.じぶんだけのい…

2023年 子どもとやりたいこと

2023年、子どもとやりたいこと! 1、新しい場所へ出かける(12か所) 2、絵本を読む(240冊) 3、工作をする 「今年のやりたいこと100個出すぞ!」っていうもの大好きなんですが、多すぎると漠然としてしまうので 「確実に達成したい目標」を意識したの…

***

子育てを楽しみたい! 長女5歳と長男3歳、二人の子どもを育てています。 日々悪戦苦闘!子どもが眠った後は寝顔を見て「もっと優しくできたはず…」と自己嫌悪の毎日…。 余裕のある日のほうが少ないのでは…と思います。 でも、親と一緒に楽しく過ごしてくれ…